トップ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
Game
Movie
Music
Comic
Novel
Study
car vs car.
いきなり本題ですが、車の車検が3月にあるわけで、さすがに2年毎の車検代が馬鹿にならないVOLVO940エステートのヴォル氏にも休養のお知らせが舞い込みそうです。

と言う訳で、仕事が忙しくて(またか。。。)全然ディーラーにも行ってなかった訳ですが、いよいよ意を決して足を運んで参りました。
本当は、VOLVOの新車が欲しいのですが、たっかいんだもん♪wwww

そして条件としては、
 ・サーフィンの板を屋根に載せても大丈夫(なんか微妙な日本語)
 ・スノーボードの板が横でトランクに入る
 ・相方が酔わない(判断基準はどこだ。。)
 ・駐車場に入る(といいなー)
 ・+いろいろwww




■一応欲しい車は決まっていたので、まずは、VWから。
VolksWagen Golf Variant

顔はあまり好きではないのですが、なかなか。車が丸いのがあれですが、これはもう最近の車の中では丸い車しかないといっても過言ではないので、諦めることとする。
ラゲージスペースも申し分もないし、使い勝手としてはVOLVOに似ているのでさらに高感度があがる。相方も言ってたが、トランクのドアを開ける際に、通常のGolfだとVWの丸いエンブレムを押すと空くのに対し、Variantでは、通常の一般車と同様の空け方しかできないところがなんというか、何故なんだというか大きくマイナスww

肝心の乗り心地だが、VOLVOが古過ぎてなんか比較対象にならんwww
でも、6速AT+セミオートマでなかなかの乗り心地、6速あるのは自分としてはうれしいですね。
アクセルとブレーキがものすごいクィックネスで終始びびってました、これは次の車でも一緒でしたね。。。
1.4ℓのモデルを試乗しましたが、パワー的にも全然問題ないレベルでしたね。

■そして価格の比較対象としてPeugeotへ。
Peugeot 307 SW

標準価格はほぼ同じ、比較対象とするだけあって、営業さんもそのつもりらしい。

 営:VWとかいかれたんですかー。
 私:はい~^^ 今行って試乗してきました^^^
 営:そうですかー^^^^^^^


とかそんな感じw

車の天井が大きく窓になっていて、自動で開くのが特徴のようだ。
とは言っても実際は、頭が出せるわけではなく、窓の下にあるルーフカバーが開くので視界が開けると言った方が正しい。

相方はここが一番気に入っていたようだ。

私としては、内装がどうにも気に入りません+収納スペースの少なさ+狭さにげんなり。。。
307SWの2.0ℓのモデルは、7人乗りとなっていて、後部のラゲージスペースにもシートが付いていて、取り外しもできるという優れものでしたが、ラゲージスペースに置かれたシートのために肘掛が付いているのですが、そのおかげでラゲージスペースが狭くなっちゃってるんですよね。。。
これだと四角いダンボールや衣装ケースなど形が決まっているものがまとまって収まらないし、そもそも自分が7人も人を乗せて走ることは無いに等しいので、これはこれで微妙かなーっと。。。
車のコンセプトと自分の期待しているスペックが違うとはまさにこのことかなーっと。ファミリーカーを探しているわけではないんですよ。。。

乗り心地に関しては、アクセル、ブレーキのクィックネスはさておき、通常のドライブモードでエンジンブレーキが結構強い印象を受けました。
セミオートマは私としては、VWと大差ないので、割愛。

4速ATなので、高速長時間走行ではちょっと燃費が悪そうだなぁと思った。
2.0ℓのモデルを試乗しましたが、その点でもVWに軍配があがるか。

実際には、307SW 2.0ℓで140馬力、GolfVariantは1.4ℓで170馬力だしね。
TSIエンジン恐るべしって感じでしょうか。

------

だらだらと書いてしまいましたが、価格的には、まぁどっこいですね。
そして大体どの程度が値段として削れて、どの程度、値引きをしてもらえるのかが分かってきたといった感じでしょうか。

来週はさらなる価格比較の為に、国産車でも見に行きますかーって話しをしておりましたので、ご期待あれ!!

■参考
VolksWargen
Peugeot
[PR]
by oyasis | 2008-02-18 22:36 | 日常
<< 気になるゲーム。 STREET FIGHTER IV >>