トップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
Game
Movie
Music
Comic
Novel
Study
ネフローゼ症候群と同僚。
一緒に働いている同僚が、ネフローゼ症候群で入院することになった。。。

ここ2週間くらいで急に体が太った様に見えており、本人もここ1月で4Kgほど太ったといっていて、さらに最近むくみが激しくて困っていると嘆いていたんですよ。。。
そして心配はしていたのだが、実際に病院に診察にいったら上記の判定を下され、即入院となったわけです。。。゚(゚´Д`゚)゚。

ネフローゼ症候群に関しては、詳しくはWikiPedia等で見てもらいたいが、要するに

>タンパク尿が多量に出て、血液中のタンパク質が減り、低タンパク血症を 起こすと、全身がむくんでくる。また、コレステロールや中性脂肪などが 増えて高脂血症が現れる。こういう症状が起こる腎臓病はたくさんあるが 、ひとまとめにしてネフローゼ症候群と呼ぶ。

だそうだ。。。腎臓の機能がおかしくなって、詳細に調べないとまだわからないが、現段階では、これに相当するということらしい。

まぁ、いつものことだが、以下対策。

>生活習慣も見直し、早寝早起きで睡眠を十分に取り規則正しい日常生活を 心がけることが大切である。過労を避けると共に軽い運動を毎日続けたり、 ストレスをためないようにする。

この手の記述で、自分で実現できそうだと思ったことがあるものに出くわしたことがないんだが。。。まさに明日はわが身ですな。。。orz

お見舞いは行くとして、早く元気になって欲しいものである。
慢性的になってしまうのも心配です;;
[PR]
by oyasis | 2007-11-28 02:56 | 日常
<< ウェファーチョコって、日本語(... こっ。。。これは!! >>