トップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
Game
Movie
Music
Comic
Novel
Study
TV2。
というわけで、一週間ほど掛かるといわれていたTVですが、父上からメールが入ったその日の夜に届きました。。。謎杉。

届いたのはこれっ!!

アクオス LC-32BD1
DVDC-25 5.1ch DVDサラウンドプレーヤー

+ガラスのTV台。

とりあえず、梱包をあけて、デフォルトセッティングのままDVDをぶち込みます。

相方と2人して、う~~~~~ん。

LC-32BD1は、ハイビジョン液晶パネル〈水平1,366×垂直768 画素〉です。
フルスペックと呼ばれる機種に関しては、フルスペックハイビジョン液晶パネル〈水平1,920×垂直1,080 画素〉となっており、今後ハイビジョンデジタル放送時では、フルスペックに比べ画質が50%程度となるようですね。

要するに、画素数が低いのできれいな画像は出ません。
ということになります。

でもでも通常のDVDを再生した場合とかはどうなっているんだろう。
勝手に最適化とかされているのだろうか。。。
とにかくまだ時間がなくていろいろと試せていないので、実際に「う~~ん」となるのはまだ先になるだろうが。
要するに、フルスペックとそうじゃないもので、実際どのくらい見た目で差が出るのかを知りたいってのが本音ですかね。

ちなみに先日選定したBRAVIA〈ブラビア〉|KDL-40X2500も〈水平1,920×垂直1,080 画素〉だすね。

実際デフォルトの場合だと、DVDで見る映像でもところどころ文字がつぶれたり、ヴィヴィッドな色が激しく動くような場面では、画面が漫画のトーンの様になってしまっていました。

これらは設定でどうにかなるものなのか検証してませんが、だいぶげんなりきました;;
基本的にTVだけを見る場合だったら問題ないと思われますが、うちの場合は、TVは基本みないし、ほとんどがDVDで映画やアニメを再生するような形になるので、実質かなーり痛いかとw
TVを購入する場合には、やはり現地で確認してから買わないと痛い目を見るということでしょうか。

今後のセッティングに期待しましょう!!
[PR]
by oyasis | 2006-12-05 21:39 | 日常
<< いつかきっと。。。 ない。 >>